アロマde虫よけスプレー&アロマエッグ作り

  • 0
アロマde虫よけスプレー&アロマエッグ作り  2012年7月6日(金)

アロマde虫よけスプレー&アロマエッグ作り

Category : ブログ , 活動報告

コスモス2012年7月6日(金)コスモス

アロマのイベントを開催しましたキラキラ
今回は講師の方をお呼びして、『虫よけスプレー』と『アロマエッグ』を作りましたよアップ

まずはアロマについて少しお勉強ビックリマーク
座学…ホント苦手なんです、私ガーン
いつもなら開始5分で眠りについちゃうところ…なのですがっ!!
アロマの力か先生の力か!?むしろ食いつきまくってしまいましたひらめき電球

どっぷり入りこんでしまって、写真撮るのをすっかり忘れてしまい得意げ
だいぶ時間が過ぎてからの写真ですあせる
失礼ながらアロマについてのイメージは『いい匂いがしておっしゃれ~なものドキドキ』だった私ダウン
お話を聞いて、本当にびっくりすることがたくさんでした!!
匂いって目に見えないけれど、嗅覚を通して脳へ、呼吸を通して肺へ、皮膚を通して全身へまわるって知ってましたか!?
そして芳香剤や柔軟剤など、いつまでも香り続けるものって石油系で『作られたモノ』で、自律神経を刺激したり、あまり体に良いものではないそうなのです…。
特に小さい子にはダウン
子育て中の私たちにはとても耳の痛い話っショック!
我が家も玄関やトイレに芳香剤を置いているし、洗濯にも柔軟剤めちゃくちゃ使ってるしあせる
うわ~~~怖いドクロ

そんなタメになるお話を聞き、次は実験はてなマーク
普通に脈を測った後に、ラベンダーオイルの匂いを嗅いでから同じ時間脈をとりました。
すると…7人全員10~20くらい脈拍がゆっくりにビックリマーク
なんて素直なの!!とみんな爆笑でしたが(笑)
リラックス効果を身をもって体験しましたドキドキ

そんなこんな盛り上がりながら虫よけスプレー作りへキラキラ

先生に相談しながら、好きなオイルをブレンドドキドキ
みんな悩みに悩んでわいわいしながら、楽しく作ることが出来ましたアップ

自分好みの香りが出来るのってすごくうれしい音譜
さらにそれが虫よけとして使えるなんて最高ですグッド!

次はアロマエッグ作り黄色い花

卵の殻に小さな穴を開け、コットンを詰めてネットで蓋をします。
コットンに好きなオイルを染み込ませ、周りをかわいい布やレースで装飾したら出来上がりチョキ

かわいくないですかっ!?(←無理矢理?笑)
Nちゃんのはブルー系で爽かわいかったなぁラブラブ
簡単だし、装飾も楽しいし、もちろんいい香りだしチョキ
各部屋に置きたいというNちゃんに同感!!
ちなみに私はラベンダー&グレープフルーツでリラックス&爽やかな感じにしました音譜
いつもと変わらない生活でも、ふわっといい香りがするだけでホント癒されますラブラブ!

いろいろ勉強になり、女子会らしくわいわい楽しく作れ、素敵なイベントでした音譜
先生、お手伝いに来てくれたみっくちゃんのお母さん、楽しい時間をありがとうございました!!

ヒマワリ8月は夏休みのため、今のところイベントの予定はありません。9月はママ会、農業体験など予定していますので、お楽しみにヒマワリ

なおみん☆


Leave a Reply

2012年7月
« 6月   9月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

最近のコメント