フラワーアレンジメント

  • 0
フラワーアレンジメント 2012年11月16日(金)

フラワーアレンジメント

Category : ブログ , 活動報告

ブーケ12012年11月16日(金)ブーケ1

フラワーアレンジメント 初級編のイベントを開催しましたビックリマーク
今回は草月流理事 今村草玉先生をお呼びして、クリスマスをイメージしたフラワーアレンジメントに挑戦ーアップ
簡単に当日の様子をご紹介します!!

先生がこんな素敵な器をご用意してくれましたキラキラ
まず器に水をいっぱいふくませた「オアシス」というものをいれます。
ここにお花をさしていくわけですねビックリマーク

そして渡されました、こちらの木・・・長っ!!
3本に切って、軸にするとのことクリスマスツリー
うーん・・・きっちり3等分じゃおかしいよね?枝もどれくらい残すべき?と悩んでいると・・・
いつもどおり(笑)みっくちゃんがザクッと一発目をきめてくれたのでした☆

3本に切りました。



オアシスにさし、針金で固定します。
これが土台となるのでしっかりと・・・。
この細かい枝(ひげ根というらしい)をどうするか、すっごい悩んだーあせる
どれくらい切るか、どっち向きにするか、ちょっと変えるだけでだいぶ印象が違う!!
先生にアドバイスをいただいて、こんな感じにおさまりましたチョキ

オアシスを隠すように緑をさしていきます。
ここら辺からだいぶそれぞれの作品に個性が出始めましたアップ
私は欲張りなのでギュウギュウです(笑)

赤いバラをさし、あとはかわいい赤と緑のリンゴのオーナメントなど飾って完成ークラッカー
ちなみに私のはスノーパウダーというスプレーを上の方にかけました。
ちょっと雪が降ったみたい雪

こちらみんなの作品です音譜
同じ材料を、大体同じくらい使用して作ったのに、出来上がってみるとこうも違いが出るのね目
作風に性格が出てるような気します(笑)

子どもたちも仲良くドキドキ

フラワーアレンジメントとは程遠い、娘の姿…(笑)

今回はお休みが出てしまったりで、結果スタッフの体験会的な感じになりましたにひひ
私はフラワーアレンジメントは全くの初心者で未知の世界だったのですが、なんとか形になって感動キラキラ
センス必要そうだし、敷居高い気がする…と思っていましたが、そんなことないんだなぁビックリマーク
体験してみたら全然印象が変わりました!!
1つ1つ集中して作り上げていき、こんな素敵な作品ができて、すっごい達成感を得られましたアップ

今村草玉先生、お忙しい中ありがとうございましたニコニコ
新しい世界を体験させてくれたスタッフの七ちゃんにも感謝音譜

大満足の一同でしたチョキ

星近日開催予定のイベント星

・12月10日(月) クリスマスパーティークリスマスツリー
森の学校(鎌ケ谷駅から徒歩10分)にてクリスマスパーティーをしますニコニコ
ケーキを食べたり、ゲームやクラフトをして、楽しく過ごしましょうドキドキ
詳しくはイベントのお知らせ『<募集中>☆クリスマスパーティー☆』をご覧ください。

ご参加お待ちしておりますニコニコ

なおみん☆


Leave a Reply

2012年11月
« 10月   1月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近のコメント