Monthly Archives: 4月 2013

  • 0

食育体験 小松菜畑へGO!

Category : ブログ , 活動報告

クローバー2013年4月6日(土)クローバー

小松菜農家さんの畑で、食育体験イベントを開催しました!!

当日は暴風雨が予報され叫び

どうなることかと心配したけど、普通に曇り…晴れ間がのぞくことも晴れ

風もそこまで強くなく、決行となりました~キラキラ良かった良かったビックリマーク

小松菜畑は西船橋駅から徒歩5分。

横を走る電車に興奮しながら、みんな元気に歩きます音譜

I'll go~子育て応援隊~のブログ

小松菜農家のお兄さんが待っていてくれましたニコニコ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

簡単に自己紹介タ~イム音譜

こんな資料も用意してくださいましたニコニコ

写真いっぱいで、まだちゃんと字が読めない息子も興味津々グッド!

I'll go~子育て応援隊~のブログ

お兄さんが小松菜がどうやって出来ていくのか、工夫していることや気をつけていること等のお話をしてくれました。

I'll go~子育て応援隊~のブログ

真剣です目

I'll go~子育て応援隊~のブログ

子どもたちもキラキラ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

土作りのお話で見せてくれたコチラ…堆肥です。

もとはウ○チだようんちと聞いてニヤつく子どもたち(笑)

においを嗅いでみたり、恐る恐る近づいてみたり…得意げ

そして男の子たちが初めから目をつけていたこちらの機械!!

I'll go~子育て応援隊~のブログ

豆まき機だそうです。

こちらを使うと等間隔に撒けるんですね!なるほど~☆

いっぱいお話を聞いて知識を蓄えたところで…お次はいよいよ収穫体験ですっ音譜

I'll go~子育て応援隊~のブログ

お兄さんが上手な抜きかたを教えてくれましたアップ

手をひっくり返して上に抜くビックリマーク

出来るかな!?いざ挑戦ー!!

I'll go~子育て応援隊~のブログ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

上手に抜けたー合格

子どもたちの嬉しそうな声と笑顔がいっぱいべーっだ!

I'll go~子育て応援隊~のブログ

根元の方のいらない葉っぱを取り除きます。

最後に、出荷するようにテープで結んでみようビックリマーク

I'll go~子育て応援隊~のブログ

4本くらいを2段に重ねて束ねます。

I'll go~子育て応援隊~のブログ

農家さんならではの結び方を教えてくれましたキラキラ

手に取った人がほどきやすい様に工夫されてるそうですニコニコ

じゃんっ!!ちび農家さんの誕生ドキドキ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

この自信に満ちあふれた感じ(笑)

収穫体験が充実していた証拠だねっグッド!

野菜にも旬の時期ってあると思うけど、今の時代って大体通年同じ野菜売ってますよね?

小松菜も季節に合わせて種を変えたりして、1年中美味しく食べられるように工夫されているそうですキラキラ

だから農家さんはお休みがなく、朝もとっても早いあせる

収穫体験の途中、急に雨がザァーと降ったのですが、急いでハウスの屋根を閉めに走り…気の抜けない大変なお仕事だなあせると実感しました。

我が家の4才と2才の子どもたちは葉物野菜が苦手で…小松菜や、ほうれん草のような濃い緑色のものは特にショック!

どんなに細かく刻んでも見つけて避けるという…ダウン

なので今回の企画は親の方が楽しみな企画でした音譜

体験したことで、何か良い変化が出たらいいなと期待を込めて…当日の夕飯は『小松菜と厚揚げの煮物』『小松菜と豆腐、大根のお味噌汁』。

子どもたち『こまつなー!!』『○○がとったー!!』と大喜びニコニコ

そしてためらいもせず、ぱくっと食べましたアップアップこれにはビックリ!!

『おいしー』と奇跡(?)の一声もっグッド!

自分の目で見て、触って、色々なお話を聞いて…とても貴重な体験をさせていただきましたニコニコ

小松菜農家の加藤さん、企画してくれたみっくちゃん、大成功でしたねキラキラ本当にありがとうございました!!

最後に集合写真カメラ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

みなさんお疲れさまでしたニコニコ

なおみん☆


2013年4月
« 3月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

最近のコメント