9月のママ会☆おこづかい教育出前教室

  • 0

9月のママ会☆おこづかい教育出前教室

Category : ブログ , 活動報告

もみじ2013年9月27日(金)もみじ

今回のママ会はジブラルタ生命さんによる「おこづかい教育出前教室」。

「未来を担う子どもたちを応援する」活動の一環として保護者向けに実施するプログラム(無料)とのこと。

http://okozkai.gib-life.co.jp/index.html

名前だけ聞くと「お勉強会?」って思われるかも知れませんが、どちらかというと座談会的な、気楽な感じでしたニコニコ

まずは自己紹介音譜

幼稚園生のママ中心に8組の親子が参加しました。

I'll go~子育て応援隊~のブログ

そして早速、開講~☆

資料とプロジェクターを用意してくださいましたビックリマーク

I'll go~子育て応援隊~のブログ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

みんな子連れであやしながらなので、話を聞きそびれてしまうこともしばしば・・・ガーン

だけど、絵や図がいっぱいで分かりやすかったので、話についていけなくなることもなく助かりましたグッド!

子どもたちはぬりえをしたり、おもちゃで遊んだり、DVDを見たり・・・。

I'll go~子育て応援隊~のブログ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

ジブラルタ生命の女性スタッフさんにも沢山遊んでもらいましたニコニコ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

I'll go~子育て応援隊~のブログ

ディスカッション中の様子・・・。

子どもが家事を手伝ったらおこづかいをあげるか、子どもがお財布を落とした時はどう対処するか・・・など、色々なお題に対して2人~3人組で意見をまとめ、発表し合いました。

今回の参加者の中にはまだ実際におこづかいをあげているママはおらず、想像での答えとなりましたが、

それぞれの家庭での考え方、捉え方が違って面白いアップ

こういう機会でもないとママ友とお金のハナシってなかなか・・・しにくいものですしね?

そして、それについてジブラルタ生命の方に助言をしていただきました。

客観的に、また実際におこづかいをあげる年齢になる前に、このおこづかい教育の話を聞けて良かった!!

すごくタメになりました合格

おこづかいなんてまだまだ先・・・と思っていましたが、お年玉をもらっている時点でもうお金との関わりは始まっているんですよね目

簡単なゲームをして盛り上がったり、ディスカッションで真剣に考え話し合ったり・・・たった1時間ですがすごく内容の濃いものでしたアップ

ジブラルタ生命のみなさん、貴重な時間をありがとうございましたニコニコ

黄色い花近日開催予定のイベント黄色い花

・10月25日(金) ハロウィン仮装パレード♪

新鎌ヶ谷駅の周辺を仮装行列しますハロウィン

詳しくは「<募集中>ハロウィン仮装パレード♪」をご覧ください。

満員御礼!只今キャンセル待ちになります!!

皆さんのご参加お待ちしておりますニコニコ

なおみん☆


Leave a Reply

2013年10月
« 6月   12月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント