Monthly Archives: 7月 2014

  • 0

7月のママ会☆飾り巻き寿司体験!アンパンマンを巻こう

Category : ブログ , 活動報告

7月のママ会「飾り巻き寿司体験!アンパンマンを巻こう!」を行いましたルンルン

講師は飾り巻き寿司インストラクターの黒川麻衣子先生。

最近では船橋で有名なふなっしーをお寿司にして、話題になった先生ですよ(*^_^*)

自己紹介をして、巻き巻き開始!

先生が用意してくれた材料を確認し、まずはご飯を10等分。

酢飯を10等分

酢飯を10等分10等分したつもりが数えてみると多かったり、少なかったり(笑)

2個分を使ってアンパンマンのほっぺ作り。

おぼろを混ぜてピンクにします。

おぼろが手に入れなかったらでんぶでもさけフレークでもOKだそうですよ。半切りの海苔を3等分。×3で9枚。

顔の各パーツを制作。

各パーツが出来たら、ついに組み立てです!

顔をさかさまにして乗せていきます。

↑ちなみにこれは眉毛と眉間部分。

目と鼻乗せました。 どう? 見えてきた??

パーツを全部乗せたら、まきすを手で持ち形を整えていきます。

まきすの中はこんな感じ♪ なんかウィンクしてるラブゥ

きれいに巻けた巻き寿司も切るときに潰れちゃったりしません??

包丁をきれいにして、刃に水を滑らせながらまな板と平行に切るとうまくいくそうです。

一気に切ろうとせずに歯が動かなくなったら一度抜き、またきれいにしてから切ってみてください。

すると・・・わーこんなにきれいに切れた!

かわいい~きら

それぞれの作品を並べて記念撮影。

同じものだけど少しずつ表情が違いますね。

でもやっぱりアンパンマンなのは誰が見てもわかる!さすがアンパンマン。

今回は小さい子ばかりでお手伝いは難しかったですが、子供とと一緒に作ったら、とっても楽しそう。

幼稚園の子だったら出来るかな~

今回はアンパンマンでしたが、季節の行事の巻き寿司も良いですよね~

また次回の巻きすし体験会をお楽しみにきゃぁ~

8月はスタッフ一同子供の夏休みで大忙しなのでママ会はお休みですすいか。

また9月にお会いしましょう!

ななせ♪


2014年7月
« 5月   10月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

最近のコメント