Category Archives: 活動報告

  • 0
17498803_1167413916715220_1024304597722129561_n

ショッピングプラザ鎌ケ谷での【こどものおうち】第1回目が無事に終わりましたー!

ショッピングプラザ鎌ケ谷での【こどものおうち】第1回目が無事に終わりましたー!
ステキな作品がたくさん出来ました!
たくさんの方々が参加していただいた「桜アート」も、ステキな満開の桜に完成ー!
こちらは、ショッピングプラザ中学校側入り口に約1か月飾ってありますので、ぜひご覧下さい^_^

4月は釣竿作り&お菓子釣り♪イベントです!
お楽しみに!

17498803_1167413916715220_1024304597722129561_n 17498911_1167136406742971_5392082876972903996_n 17499120_1167413980048547_5591417888558012707_n 17523126_1167413913381887_5201840334445372757_n 17362943_1167136393409639_4796501769752880555_n 17425913_1167413960048549_6895791010709783464_n 17458149_1167136473409631_354266396649552519_n 17498404_1167413963381882_217377854935417905_n 17498795_1167413906715221_7236024038133187365_n

 


  • 0
illgo代表&MAMACAN代表

illgoクリスマスパーティー2016 アクロスモール新鎌ヶ谷”アロハ・カフェKauKau”

クリスマスパーティー2016、無事に開催できました!

場所は、アクロスモール新鎌ヶ谷のアロハ・カフェKauKau。
http://shinkama.acrossmall.jp/shops/kaukau/

ハワイアンな雰囲気の中、可愛くクリスマスデコレーションされたお店を、貸し切りで利用させていただきました。
キッズコーナーも設置し、ハイハイの子どもたちが脱走しても安心して過ごせました。

受付後はカウンターでドリンクを注文し、パーティーっぽい優雅な気分。

今年は松戸のママ団体「NPO法人MamaCan」との合同開催です。
松戸市や他市からも、多くの方が参加してくれました。

illgo代表&MamaCan代表

まずは、席順をくじ引きで決めて、まずは自己紹介!
家族構成や、住んでいる場所、働き方などなど・・・本当に様々。

同年代の子どもを通したママ友とは違って、子どもの年代が異なるママさんと話す機会って、実はあまりないですよね。
今のことで頭がいっぱいで、先のことなんて考えられないし、過去を振り返る余裕もない・・

そんなときに、異なる世代の子どもを持つママさんと交流できると、ためになったり、ホッとしたり、懐かしくなったり・・・
とても有意義な時間を持てます。

そしてやはり、小さな赤ちゃんに会えると、母性が湧き上がりますねー!
今回の最年少は3ヶ月ちゃんでした!とても小さくて可愛かったです。

自己紹介の後は、クラフトタイム!
クリスマスツリーに飾るギフトボックスを作りました。
みんなでワイワイ・・・という感じではなく、シーンとなって黙々と作業に集中( ´艸`)

最後にお菓子を詰めて、完成!

もくもくと作業!

もくもくと作業!

クリスマスクラフト完成!

クリスマスクラフト完成!

次は、ランチタイム!
ロコモコ丼、ハンバーガーセット、ポキ丼・・どれもキレイに盛り付けされて美味しくて、ボリュームたっぷり!
特別に作ってくださったキッズプレートは、かわいい雪だるまごはん!
小さなお子様を持つシェフの提案だそうです。
大人も子どもも美味しくいただきながら、参加者同士でたくさん話ができました。

ハンバーガーセット

ハンバーガーセット

ポキ丼

ポキ丼

キッズプレート

キッズプレート

そしてお待ちかね、プレゼント交換!
いくつになっても、なんだか嬉しいプレゼント交換。
歌いながらぐるぐる回して、ママへのプレゼントをゲットしました!
子どもたちも、なぜかテンションアップ!
「ママ、プレゼントもらったねー!」と嬉しそう。

最後に、デザートのパンケーキが登場!
ココアで雪だるまの絵を書いてくれたり、ココにもシェフの心遣いが。
柔らかくて甘いパンケーキに、各自もりもりトッピングー。

デザートのパンケーキ

デザートのパンケーキ

自由にトッピング

自由にトッピング

お腹も心も満たされて・・・クリスマスパーティー終了です。
皆さん笑顔でお帰りになって、スタッフ一同嬉しかったです。

この時期は、どうしても急な体調の変化があって、小さな子どもを持つママさん達は毎日ドキドキしますよね。

スタッフ達も、なんとか当日参加することができて、本当にホッとしました。
残念ながら今回欠席となってしまった方も、急なキャンセルを考慮して申込を戸惑った方も、どうか遠慮せずに、

来年のクリスマスパーティーに是非参加申込してくださいね!

参加してくださった皆様
申込してくださった皆様
アロハ・カフェKauKau様
共催してくださったNPO法人MamaCan様
ありがとうございましたー!

アクロスモール新鎌ヶ谷のアロハ・カフェKauKau

アクロスモール新鎌ヶ谷のアロハ・カフェKauKau

アクロスモール新鎌ヶ谷のアロハ・カフェKauKau

photos by MIHO & MIKU


  • 0
集合写真

アイルゴーハロウィンパレード2016、今年も楽しかったです!

10月29日、今年も無事にハロウィンパレードを実施できました!

スタート地点は、市役所の裏、総合福祉保健センター6階の
大会議室。広い会場に、続々と仮装した子どもたち&大人が集合!

ハロウィン独特の非日常なムードが高まってきます。

魔女っ子、プリンセス、カカシ、いろんなキャラクター・・・
毎年仮装がレベルアップしてきて、本当に楽しい♪
まだ歩けない赤ちゃんも、しっかり仮装してきてくれました。
大人の仮装も、増えてきましたよー。

楽しい仮装♪
まず今年の特別企画「Mr.ユースケのハロウィン英語レッスン」!

知る人ぞ知るMr.ユースケ(英語が上手なパパさん)。

レッスンでは、英語を使って、みんなでモンスターを完成させました。
英語レッスン
 

 

 

 

 

 

 

 

みんな熱心にMr.ユースケの話を聞いています。

英語レッスンの真剣な顔

積極的に手を上げたり、大きな声で答えたり・・・楽しみながら英語を体験できました。

Thank you very much! Mr.ユースケ!

GPPメンバー募集中

Mr.ユースケの英語レッスンではKINDERGARTEN CLASS(5歳児)女の子を大募集中です!

ご興味ある方は→こちらへご連絡ください!

 

出発前に、集合写真をパチリ☆

集合写真
ハッピーハロウィーン!


Mr.ユースケと一緒に「Trick or Treat!」の練習をしていよいよ、パレードに出発ー!

出発進行!
お菓子ゲットを楽しみに、元気に歩きます。


■1箇所目「イオン」様

イオン鎌ケ谷ショッピングセンター 〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷2丁目7−1 047-441-7711

お店の方が、仮装して出迎えてくださいましたv(*´∀`*)v

イオン様到着!

「Trick or Treat!」元気に言えた子どもたち、さっそく一つ目のお菓子をゲット。

さらに、イオン様のご厚意で「ハロウィンキャンディー」

のつかみ取りにもチャレンジ。いくつ取れたかな?
店内でも、ハロウィンイベントを開催とのこと。
年々、楽しいイベントが増えて嬉しいですね。


■2箇所目「東洋ハウジング」様

新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市 〒273-0107千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3-2-9 047-498-6481 

翌日のイベント準備に励む社員の皆様が見守る中で

「Trick or Treat!」。

「いっぱいいるねぇー!」とニコニコしながらお菓子をくださいました。

東洋ハウジング様到着!
「お家欲しいな~」というパパママの声もチラホラ。
ぜひ改めて、お家も見てくださいね!


■3箇所目「スズキ」様

スズキ自販千葉 スズキアリーナ新鎌ヶ谷 〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3-2-1 047-402-3553

広くてきれいな店内は、ハロウィンモード。おばけもいて、ますます気分が盛り上がります。

笑顔でお菓子を渡してくださり、なんと!スズキ様からもハロウィンパッケージのお菓子セットをプレゼントしていただきました。

SUZUKI様到着! SUZUKI様、おばけたちも迎えてくれました!
ここだけで2パックもお菓子をゲット。
なんて幸せな子どもたち。


次に向かって、少し長い距離を歩きます。
アイルゴーのハロウィンパレードは、ルールを守って安全第一!誰の迷惑にもならないよう、手を上げてわたりま~す
細心の注意を払いながら実施しております。


■4箇所目「くすりの福太郎」様

くすりの福太郎 新鎌ケ谷店 〒273-0107  千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1丁目16-1 047-498-5529

仮装した「ふくちゃん」が待っていてくれました!

仮装して待っていてくれたふくちゃん
子どもたちの歓声があがります。
お菓子と一緒に、「ふくちゃん」シールのプレゼントをいただきました。

ふくちゃんと記念撮影

そして全員で「ふくちゃん」との記念撮影!
「ふくちゃん」子どもたちに優しくしてくれてありがとう!

だんだんと辺りが暗くなってきて、ハロウィンムードが高まってきました。
寒くなってきて、疲れも出てきましたが、頑張るぞー!


■5箇所目「パティスリー リーヴルディマージュ」様

いい匂いがする可愛い店舗のケーキ屋さん。仮装した可愛い女の子&男の子が待っていてくれました!

寒い中ありがとう!

リーヴルディマージュ到着!

「Trick or Treat」でゲットしたのは、ケーキ屋さんの特製焼き菓子セットー!これはママのご褒美かなー?!

ケーキ屋さんに「Trick or Treat」と言えるなんて、ハロウィンは最高ですね。


さあ、ゴールまであと少しです!

暗くなってきましたよ~


■6箇所目「総合福祉保健センター前」

パレードを先導してくれた黄色のねずみ男(に仮装した、アイルゴー代表)に最後の「Trick or Treat!」。
アイルゴー代表みっくちゃんが最後にトリックオアトリート!

みんな、頑張って歩きましたー!

そしてバッグは、お菓子でいっぱい!
暗闇の中にあふれる、子どもたちのホクホクの笑顔!
みんな、達成感と満足感でいっぱいです

子どもたちが喜んでくれるよう、アイルゴーのボランティアスタッフが、心を込めて選び、包んだお菓子です。

こんなにたくさんもらえたよ!  ねこむすめも笑顔
いろいろ&たくさん、楽しみながら食べてねー!

事故もなく無事に終了し、子どもたちが喜んでくれて、本当に良かったー!スタッフ一同、嬉しいです!そして楽しかった!

ご協力いただいた企業・店舗の皆様、子どもたちに、楽しい経験をさせてくださって、本当にありがとうございました。
子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
準備から当日のサポートまで、手伝ってくれたスタッフのみんな、ありがとうございました。

これからもアイルゴーは、子どもたちが笑顔になれるハロウィンイベントを続けたいと思います!


  • 0
ファイターズスタジアム

鎌スタ☆マルシェ ありがとうございました!

6月11日(土)、12日(日)

鎌スタ☆マルシェ、無事に終了しました!

梅雨入りしたので、直前まで雨が心配でしたが・・・

2日間とも良いお天気でイベント日和晴れ晴れ

 

鎌ヶ谷スタジアムの駐車場に、ずらーりとテントが並びました。

日本ハムファイターズさんが、テントもテーブルもイスも

貸出だけでなく、設置と片付けまでしてくださいました。

本当に、ありがたいです!

 

広い会場には、ママが大好きなもの、魅力的なブースがたくさん合格合格

今回はスタッフだったので、ゆっくりブースを見られず本当に残念ショボーン

(多くのブースを紹介できず、すみません汗

 

でもMCのお兄さん(プロ)が、元気に各ブースをレポートしてくれたので

私たちも聞きながら、楽しんでおりました爆  笑

MCのお兄さんは、暑い中ずーっと

マルシェのレポートをしたり

ステージの紹介をしたり

スタジアム見学ツアーの引率をしたり

タイムセールのお知らせをしたり・・・

子どもたちがゾロゾロと後をついていっても

いつもニコニコと対応してくれましたラブ

 

 

北海道日本ハムファイターズからの「ママに嬉しいプレゼント」!!

本当にありがたいモノばかりでしたおねがい(白い袋の中身はお米おにぎり

写真の品物に加えて、新鮮なカブも頂きましたよウインク

 

ステージでも、楽しいイベントが開催されていましたチュー

子どもたち、大喜びルンルン

 

この日は、とってもキレイな有料ラウンジが、幼稚園として開放されていて

子どもを預けることもできましたキラキラ

こんな至れり尽くせりのイベントが、あるでしょうか!?

子どもたちもVIP気分を味わいましたピンクハート
野球野球球場内では多くのファンが応援し、試合も白熱していましたメラメラ

私の息子(2歳)も、今回はじめて野球場を見たのですが

とても印象に残った様子で、テレビで野球のニュースを見ては

「見・た・よ!」と言っていますニコニコ

本物の野球場、プロの選手によるプロの試合の雰囲気を

身近な場所で体感できるなんて、私たち鎌ヶ谷市民はラッキーですねチュー

 
鎌ヶ谷スタジアムでは、野球観戦をしながら皆が楽しく過ごせるよう、

子どもたちが参加できるラジオ体操や・・・

 

ベースランニングなど!

たくさんのイベントが開催されていました。

 

夏にはプールも出現するようです浮き輪

波楽しみですね波

 
さて、アイルゴーは「鎌スタ工房 アイルゴー子ども広場」を運営しましたニコニコ

 

◆鎌スタ工房

鎌ヶ谷スタジアムとアイルゴーのコラボレーション企画!

ポスターの破片に、みんながサインをして絵を組み合わせて

一つの大きなポスターを完成させるという試みです。

 

皆さんの協力で徐々に絵が見えてきて・・・

2日目に完成しました!

鎌ヶ谷スタジアムと、カビー君が出てきましたよ。

こちらの完成品は、8月25日のニコカマフェスでも展示します!

ぜひ見に来てくださいねーウインク

 

◆ゲーム

コリントゲームは、やっぱり大人気!

ピンになっているのは、実は様々なキャラクター人形☆

この人形たちも、子どもたちの目を引いていました。

スーパーボールなので、ジャンプして思わぬ点数が出たり

場外にボールが脱走したり!

毎回、大いに盛り上がりました爆  笑
スーパーボールを3回転がして、入った場所の合計点の数だけ

好きなお菓子をもらえるのです口笛

たくさん用意したお菓子も、みるみる減っていきましたびっくり

 

隠しアイテムの(?)お菓子ガチャガチャは

最初から登場照れ

なぜかどーしても回したくなる雰囲気を醸し出し・・・

小さな子から大人まで、何度も回してくれましたウインク

 

カプセルの中には当たり付きのお菓子が入っていて

当たったら、もう一度チャレンジハートのプレゼント

連続当選したラッキーボーイ&ガールもいて、すごかったなーウインク

 

左のガチャガチャマシンは、ペットボトルを使って手作りしたものです。

ネットで作り方を検索できますよー口笛

 

◆クラフト

オリジナルバッグや巾着をつくるワークショップも

多くの方が参加してくれましたドキドキ

 

布用のクレヨン・ペン・スタンプを使って、自由に装飾します乙女のトキメキ

じっくり取り組む女の子が一番多かったですが

好きなモノを上手に描き上げる男の子、

まだ1歳なのに、長時間取り組んでくれた子、

大きなカビー君の似顔絵を描いたパパさん、

お子様の隣で没頭するママさん、

・・・などなど、本当に様々な方が楽しんでくれました。

日陰とベンチのある場所をお借りできたので

ご家族が待つ間、ゆったり休憩することができ

子どもたちも、じっくり制作できたようですふんわりリボン

 

 

2日間、たくさんのお客様が来てくださったおかげで

ありがたいことに、利益が出ましたコインたち

そこで、思い切って・・・

アイルゴーは、鎌スタ☆サポーターズクラブのレギュラー会員になりましたまじかるクラウン

お互いに力を合わせて、鎌ヶ谷を楽しい街にできますように・・

まだまだアイルゴーは微力ですが、頑張ります乙女のトキメキ

 

心地よい疲れと共に、楽しい2日間が終了しましたニコニコ

 

北海道日本ハムファイターズの皆さま

主催してくださったチーサさん・板野はこさん

イベントを盛り上げて下さった出展者の皆さま

来てくださった皆さま

ありがとうございました!!

 

北海道日本ハムファイターズに

インターンとして来ていた大学生の皆さんにも

お手伝いいただきました爆  笑

久しぶりに若い人とお話できて

なんだか、すごく楽しかったです照れ照れ

 

今回は土日のイベントということで

アイルゴースタッフの旦那様チーム(はてなマーク)も

多々協力してくれましたビックリマーク

ありがとうございましたラブラブ大変感謝しておりますアップアップ

(またお願いしまーすウシシ


  • 0
o0640042613644909629

ニコカマフリーマーケットの思い出☆

5月8日(日)ショッピングプラザ鎌ヶ谷での

ニコカマフリーマーケットのご報告ですチューリップ赤

とっても良い天気に恵まれ晴れ暑いくらいでしたがメラメラ

明るい雰囲気に包まれて

赤ちゃんや妊婦さんから、おじいちゃんおばあちゃんまで

子育てに関わる多くの皆さんの笑顔があふれるイベントとなりましたラブラブ

会場には、色とりどりの子ども用品や

かわいくて便利な手作り品が溢れましたワンピースカバン

出店してくださったのは、主に市内や近隣市のママさんですリボン

日曜日ということもあり、パパさんなど男性にもご協力いただけました。

出店者のお子様が、一緒に出店を楽しんでいるのを見て

最近、制御不能な我が子にジタバタしている私は、とても羨ましく感じちゃいました!

もう少し大きくなったらお手伝いしてくれるかなー?(*^^*)

ひと味違うお店もイロイロサーチ

鎌ヶ谷市商工会のお兄さんが、大勢来てくださいました。

水色のハッピ&幟で、お祭りムードが盛り上がりましたアップ

鎌ヶ谷商工会の「梨サイダー」とっても美味しいですよ音譜

新鎌ヶ谷の屋台村に出店している「ドラゴンばる」さんは

いつもは夜の大人向けのお店ですが

今回は、昼の子ども向けのお店を出してくれましたニコニコ

子どもの目線で、接してくださいましたラブラブ

カラダファクトリーさんは、10分500円でマッサージしてくれました!

私も、こっそり施術してもらい、スッキリしました~

ショッピングプラザ鎌ヶ谷の2階にあるカラダファクトリーさんでは

店内でも子ども同伴で施術を受けられるそうですよ。

気軽に相談してくださいね、とのことでした!

ミニステージでは、様々なパフォーマンスが披露されました!!

☆マジックショー

本格的なマジックに、お客様も釘付け!

幅広い世代の方が、見入っていました。

衣装も音楽も本格的で素敵ですラブラブ!

☆アコースティックライブ

お隣の船橋市で活動している濵津 美穂さんラブラブ

鎌ヶ谷での初ステージ音譜

優しく力強い歌声を披露してくださいました。

やっぱり生の音、生の歌って、良いなーと感じましたラブラブ!

濵津 美穂さん、これからも頑張ってください!!

また鎌ヶ谷に来てくださいね~ニコニコ

☆「こども英会話のミネルヴァ」による

英語の本の読み聞かせと、アクションソング♪

参加できた皆さんは、ラッキーアップ

無料でレッスンを受けられたようなものですキラキラ

ミネルヴァの先生は、いつもとっても元気で明るい虹

教室は、ショッピングプラザ鎌ヶ谷の2階です!

☆鎌ヶ谷市のゆるキャラ「かまたん」!

そして・・・鎌ヶ谷市非公認ゆるキャラの「板野はこ」ちゃんベル

二人で仲良く踊ってくれました音譜

選曲も、なかなかマニアックで楽しかったですドキドキ

アイルゴーも、フリーマーケット出店しました帽子

子育てに関わる商品がメインだったので

品物について説明するうちに、自然と育児の話に・・・

売ることだけでなく、お客様と会話を楽しむことができるのが

フリーマーケットの魅力なんだなーと感じましたニコニコ

我が子が使っていたものを、また使ってもらえることも嬉しいですラブラブ

(出品のために、自宅のモノを整理できたのも良かったにひひ

アイルゴーお楽しみ企画の「おかしガチャガチャ」も。

(ピンクは手作り品です!ペットボトルで作れるんですよ。)

子どもたちに大人気合格

この日100回以上、回りました!

好評だったので、またいつかイベントに登場しますよ~!!

そして当日、アイルゴーからお客様へプレゼントがありましたプレゼント

ゲットした皆さま、美味しかったですか~ニコニコ

改めて写真で見ると、会場のショッピングプラザ鎌ヶ谷は

まだ新しくて本当にキレイですねキラキラ

今回のイベントは、ショッピングプラザ鎌ヶ谷様の

「子育て世代に楽しんでいただきたい」という気持ちから生まれました。

地元のお店の温かい気持ちが、嬉しいですねニコニコ

企業に頼るだけでなく、この企画を市民が一緒になって実現できたことも

私たちアイルゴーにとって大きな喜びです。

出店者の皆さまにも、本当に恵まれましたラブラブ

マナーを守り、節度を持って参加していただいたおかげで

無事に開催することができました。

暑い中、お疲れ様でした!

お客様がたくさん来てくださったことも、嬉しかったです。

欲しいもの、ゲットできましたかはてなマーク

楽しそうだなーと思った方は、ぜひ出店してみてくださいねビックリマーク

ご協力いただいた、すべての方に感謝しますキラキラ

本当にありがとうございました!!

hisae

お知らせ

★6/11(土)-6/12(日)

この日はママが主役!ニコニコママの日♪鎌スタ☆マルシェ

illgoではキッズ向けのワークショップや各種ゲームを担当します!

ぜひ鎌ヶ谷スタジアムへおいでくださ~い!

鎌スタ☆マルシェ facebookページ

https://www.facebook.com/kamasuta.marche/

鎌スタ☆マルシェ facebookイベントページ 

https://www.facebook.com/events/1267522839942738/

★8月25日(木)

ニコカマフェス2016

出展者募集は、FB、ブログにて5月中に開始予定です。

パワーアップするニコカマフェスを、お楽しみに!

昨年の様子は、こちらのHPで。

http://nicokamafes.weebly.com/


  • 0
雑誌表紙風モデル撮影会 2016年3月28日(月) 

「雑誌表紙風モデル撮影会」を開催しました

Category : ブログ , 活動報告

3月28日(月)、雑誌表紙風モデル撮影会をしました!

カメラマンは、代表みっくちゃんの熱い想いに共感してくれて

わざわざ鎌ヶ谷まで来てくれた吉田さん。

吉田さん

子育てを温かく応援してくれるカメラマンさんです。

嬉しいですね(*^^*)

吉田カメラマンのスタジオは、こちら☆

http://www.photogenic-st.com/

吉田さん持参の機材一式を公民館の一室へ運び込んで

あっという間にスタジオが出来上がりました目

実は吉田さん、部屋の窓の位置や光の入り具合など

事前に確認に来てくださったんですビックリマーク

そのおかげで、設置から撮影までスムーズに進みました。

撮影の様子をご紹介カメラ

撮影風景

撮影風景

ノリノリの女子

自然体の男子

マタニティママさん

ねんねベビーちゃん・・・

沢山の方が参加してくださいましたラブラブ

撮影した写真を選んで、雑誌表紙風のデザインと組み合わせ。

雑誌デザイン

素敵な写真が多くて、皆さん撮影よりも

写真を選ぶほうが大変そうでした。

では、掲載許可をいただいた作品をご紹介!

作品

作品

作品

作品

皆さん、大変満足してくださったようです音譜

さすが、吉田さん!

ありがたいことに今回から、アイルゴーのスタッフが増えました。

そして、春休み中だったのでスタッフは全員子連れかお

子どもたちに楽しく待ってもらえるよう、キッズスペースを準備し

交代で子守をしました。

(キッズスペースは市民活動推進センターにご協力いただきました。

いつもお世話になっています!)

キッズスペース

大きなお兄ちゃんが小さい子と遊んでくれたり

自然に女子と男子で集まったり・・・

待っている子どもたちを見ているのも面白かったです。

スタッフも子どもたちも楽しめるよう工夫して

これからも多様なイベントを開催できたらいいなと思います。

スタッフのみんな、参加してくださった皆さま、子どもたち

そして吉田カメラマン

本当にありがとうございました!

お知らせ

5月8日(日)フリーマーケット開催・出展者募集中です!

http://ameblo.jp/illgo-kosodate/entry-12145791738.html


  • 0

クリスマス会、取材されました☆

Category : ブログ , 活動報告

クリスマスツリーメリ-クリスマスクリスマスツリー

今年は曇り空のクリスマスイヴですね。

さてさて、先日のクリスマス会の様子が、鎌ヶ谷市の子育て子育ち応援サイト「かまっこ応援団」に載りましたニコニコ

http://kamakko.info/blog/2015/12/%e3%83%9e%e3%83%9e%e3%82%b5%e3%83%bc%e3%82%af%e3%83%ab%e3%81%ae%e3%82%af%e3%83%aa%e3%82%b9%e3%83%9e%e3%82%b9%e4%bc%9a/#more-4756

取材といっても、I’ll go代表のみっくちゃんによる取材でしたー(笑)

子育て支援コーディネーターとして、鎌ヶ谷の子育てに関する情報をいろいろ収集&まとめて発信してくれています音譜

「かまっこ応援団」も要チェックですキラキラ


  • 0
クリスマスパーティ☆2015☆ 2015年12月3日(木)

クリスマスパーティ☆2015☆

Category : ブログ , 活動報告

クリスマスツリー2015年12月3日(木)クリスマスツリー

一足お先に、クリスマスパーティを開催しましたクラッカー

毎年、色々な場所で行ってきたクリスマスパーティですが、今年は北中沢コミュニティセンターにて。


アットホームな感じでドキドキ

今回は大人9名&子ども6名が参加してくれましたニコニコ

まずは自己紹介をしながら、クラフト2つ。

①卓上クリスマスツリー作りクリスマスツリー



シール、マスキングテープ、クラフトパンチ・・・色々な材料を使って、子どもでも簡単に作れるツリー作りをしました音譜

製作の上手なTくん、クラフトパンチで好きな形を作ったり、シールを選んだり・・・。

ママの手も借りず、どんどん作り上げていました。すごく器用アップ

Rちゃん親子、Mちゃんが小さいおててで一生懸命作っているのが可愛かったですドキドキ



最近鎌ヶ谷にお引越しされてきたSちゃん親子ニコニコ

ウェルカム鎌ヶ谷~!!

早速打ち解けて、色々なお話に盛り上がっていました音譜



思い思いに飾りつけして、可愛い卓上ミニツリーができあがりましたニコニコ

②プラバンでオーナメント作りクリスマスツリー

簡単に作り方説明~音譜

プラバンを好きな色のインクパッドで塗りつぶし、ポスカで模様を描きます。


エンボスヒーターでプラバンを温めます。


ぐにゃ~っとしてくるけど、我慢・・・。


さらにぐにゃぐにゃ~っとしてくるけど、まだ我慢我慢・・・。


温め続けたらミニサイズに!!

本の間に挟んで、平らにします。


あっという間に完成~ニコニコ

簡単すぎてびっくり!!



I’ll go恒例、誰よりもスタッフが楽しんでいる様子(笑)



Eちゃん親子、ママはサポートに回っていましたが、娘ちゃんが描いたランダムな線がすご~く素敵な仕上がりになってましたドキドキ



本日の作品たち音譜

カラフルなツリー&オーナメント、見ているだけでも気分が盛り上がります~クラッカー

おうちでもぜひ飾ってくださいねニコニコ

ゆっくりクラフトを楽しんだあとは・・・プレゼント交換タ~イムプレゼント

例のごとく、音楽に合わせてお隣の人に渡していくアレです(笑)


気づくと2つ持っていたり、ストップの時に「プレゼントないよ~あせる」って人がいたり・・・にひひ

大人になっても楽しいものですねドキドキ

そしてランチタイムナイフとフォーク

まずはみんなでカンパ~イアップ


(注:テンション高めですがジュースですw)

今回のランチは、ピザをみんなでシェア!!


子どもたちも、ピザにポテトにチキンナゲットに・・・大人顔負けの食べっぷり(笑)

あっという間に食べつくし、お待ちかねのケーキデコケーキ

Tくん、真剣な表情ビックリマーク



トッピングも色々あって迷っちゃう!!



ママ上手だね~ラブラブ!



デコは任せて!!



どこに飾ろうかな・・・はてなマーク

フルーツやチョコなどのお菓子・・・それぞれ好きなものをたぁっぷり飾って、オリジナルケーキのできあがりドキドキ

お味はどうかな~!?



ピザでお腹いっぱいだったけど、やっぱり別腹っ(笑)

楽しいおしゃべりをしながらのケーキは、さらに美味しかったですドキドキ

あっという間の2時間半、みなさん楽しんでいただけたでしょうか?

最後に今日イチほっこりしたショットカメラ


トナカイさんたち、なんのお話しているのかなはてなマーク

前から見るとこんな感じニコニコ


しばらくの間、何事もないようにトナカイさんで過ごしてくれた2人ドキドキ

可愛すぎて萌えまくりました~ラブラブ!

今回はスタッフの他にもようこちゃんが買出しをお手伝いしてくれましたビックリマーク

またカメラマンのみほちゃんも、当日いきなりお願いしたにも関わらず、素敵な写真をいっぱい撮ってくれましたビックリマーク

お2人ともありがとうございました!!

年内のイベントはこれで最後となります。

今年1年イベントに参加してくれた方、ブログやfacebook、mixiを訪れてくれた方、ありがとうございました。

またご協力してくださった皆様や企業様、大変お世話になりありがとうございました。

少し気が早いですが・・・皆様よいクリスマス&年末年始をお過ごしください。

来年もI’ll goをどうぞよろしくお願い致しますニコニコ

なおみん☆


  • 0
ハロウィン仮装パレード@鎌ヶ谷 vol.2 2015年10月24日(火)

ハロウィン仮装パレード@鎌ヶ谷 vol.2

Category : ブログ , 活動報告

☆Bルート☆

スズキから向かうのは「イオン鎌ヶ谷ショッピングセンター」。

店内に入り、たくさんの人の間をぬって2階のフードコートへ。

なんと、そこにいたのは!!

【てんちょう・まつだ】さん(と書いてあるマントを羽織った店長さん(笑))ビックリマーク

仮装をしてお菓子を配ってくださいました~ニコニコ

一緒に楽しんでくださっている感じが伝わって本当に嬉しかったです!!

ぜひ、イオンで買い物の際は、てんちょう・まつださんをお探しください(笑)

さぁ、次は「くすりの福太郎新鎌ヶ谷駅前店」へ。

駅前ということもあり、仮装行列は大注目キラキラ

福太郎さんはお菓子の他に、ふくちゃんのマスコットキーホルダーをくださいましたビックリマーク

「かわいいー!」と大人気ラブラブ!

その場がたくさんの人で溢れていて、なにかイベントやってるぞ!って注目を浴びていました~音譜

そして、「auショップ 新鎌ヶ谷店」へ。

auさんは以前もご協力いただいていたので、2回目のトリックオアトリート。

今回も優しいお姉さんとお兄さんが待っていてくれましたドキドキ

優しい笑顔で包んでくれて、本当に暖かいお店ですニコニコ

こちらが用意したお菓子とは別にauさんがお菓子を用意して下さっていて、子供たちは疲れも吹っ飛び、元気になっていました(笑)

1時間くらいかけてパレードしてきましたが、最終目的地「総合福祉保健センター」に到着!!

最後のトリックオアトリートは、I’ll go代表のみっくちゃんに音譜

陽が沈み始め、いい雰囲気になってきましたお月様

お菓子を手にして嬉しそうニコニコ

夕飯前だけど・・・みんな頑張って歩いたもんね!!

ご褒美に、ちょっとだけお菓子タイムチョコレート

みんないい笑顔~ニコニコ

今回はこちらで用意したお菓子以外にもご厚意でプレゼントやお菓子を用意してくれたお店も多く、子どもたちのバッグはパンパンでした!!

お店の方々のお気持ちがとっても嬉しかったです。ありがとうございましたビックリマーク

こんなに色んなお菓子を1度に貰うことなんて、なかなか無いですよね音譜

お菓子を食べているときの子どもたちのホクホク顔が、嬉しさを物語っていましたニコニコ

参加してくださったみなさん、ハロウィンパーティ&仮装パレードは楽しんでいただけたでしょうか?

2時間にわたった今回のイベントですが、無事ケガもなく盛り上がることができ、保護者のみなさまのご協力に感謝いたします。

またなによりお忙しい中快くご協力してくださいました、

東洋ハウジングさん、スズキアリーナ新鎌ヶ谷店さん、くすりの福太郎初富本町店さん、ポムロールさん、パティスリー リーヴル・ディマージュさん、イオン新鎌ヶ谷ショッピングセンターさん、くすりの福太郎新鎌ヶ谷駅前店さん、auショップ新鎌ヶ谷店さん、

おかげ様でとても楽しいイベントになりましたビックリマーク

本当にありがとうございましたニコニコ

最後に・・・大満足でテンション高めなスタッフ一同(笑)

鎌ヶ谷のパパママ&お子ちゃまたち、企業のみなさまと、これからも鎌ヶ谷を盛り上げていけたら嬉しいです!!

今後とも、I’ll goをよろしくお願いしますドキドキ

今週末のハロウィン当日も、楽しい1日になりますように音譜

HAPPY HALLOWEENハロウィン

なおみん☆


  • 0
ハロウィン仮装パレード@鎌ヶ谷 vol.2 2015年10月24日(火)

ハロウィン仮装パレード@鎌ヶ谷 vol.1

Category : ブログ , 活動報告

ハロウィン2015年10月24日(火)ハロウィン

毎年恒例、ハロウィン仮装パレードを開催しました!

記念すべき5回目の会場となったのは・・・こちら↓

東洋ハウジングのモデルハウス「nagomino」。

おととしもモデルハウス「土間のある家」をお借りしましたが、今年もご協力してくださいました。

子どもたちはひとまずお外で遊んでから・・・にひひ

15:30、受付開始!!

今回は親子14組29人の元気なベビーやキッズたちが参加してくれましたニコニコ

みんな仮装もバッチリグッド!

少しだけご紹介しますビックリマーク

動物柄めずらしい!シンプルで可愛い~ラブラブ!

真っ赤な衣装や魔女っこ帽子、とても似合ってるねビックリマーク

アナと、お友達の仮装が怖くて泣いちゃったエルサドキドキ

ティンカーベル&ミニーちゃんたち音譜

スケルトン・ファミリードクロ

マリオ・ファミリー音譜

セカオワ・ファミリー!!

と、色々な仮装で集まってくれました。

ご紹介できなかったみなさん、ごめんなさいっショック!

みんな個性的でとっても可愛かった~ラブラブ

パパやママも仮装してきてくれた方もいて、うれしかったですニコニコ

みんな揃ったところで、I’ll go代表みっくちゃんよりご挨拶。

続いてクラフト。

これからトリックオアトリートするお店の地図の表紙を、ハロウィン柄のデコパーツを貼って作りますハロウィン

DJ LOVEもおとなしく説明を聞いています(笑)

さぁどんな表紙ができあがるかな!?レッツトライ!!

とっても上手にできたね!!そしてナイススマイルニコニコ

中身は地図と、後で今日の思い出の写真をスクラップブッキングできるようになっています。

↑帰ってから早速娘(4才)が作りました。

ハロウィンのデコパーツ付きだったので、用意する大変さもなく、1人で可愛くできあがりましたドキドキ

さてさてお次はアップ

簡単な手遊びをして・・・パー

絵本ターイム!!

ハロウィンの英語絵本をみっくちゃんが読んでくれました。

英単語のレクチャー付きキラキラ

DJ LOVE・・・絵本もちゃんと聞いてる(笑)

子どもたちもよく聞きよく反応してくれていましたグッド!

ハロウィンの気分がだいぶ盛り上がってきたところで・・・アップ

パーティをニコニコ見守ってくださっていた、東洋ハウジングのお兄さんお姉さんに初めての「トリックオアトリート!!」。

上手に言えたかな??

とっても気持ちのいい青空の下、記念撮影カメラ

いよいよパレードの始まりでーす音譜

東洋ハウジングを後にして、2軒目はこちらビックリマーク

お隣の「スズキアリーナ新鎌ヶ谷」。

まだできて3ヶ月のピカピカな店内キラキラちょっとドキドキしながらお邪魔しま~す・・・。

すると店長さんが笑顔で待っていてくれましたニコニコ

なんとビックリマークこんなに可愛らしいパッケージのお菓子も用意してくださいましたドキドキ

「何のお菓子かなぁ?」と振ってみたり、覗いてみたりにひひ

子どもたち、とっても嬉しそう音譜

テンションがあがってきましたアップ

さて今回のパレードは、ここから2ルートに分かれます。

☆Aルート☆

次の目的地を地図で確認しながら進みます!!

横断歩道を渡ったら、次のお店が見えてきました。

お次はこちらビックリマーク

「くすりの福太郎 初富本町店」

こちらではなんとスペシャルゲストが!!

ふくちゃ~~~んドキドキ

ハロウィンコスチュームで迎えてくれました音譜

ふくちゃんも見守ってくれる中、元気に「トリックオアトリート」!!

握手したり、ぎゅっと抱きついたり、写真を撮ったり・・・。

ふくちゃんからいっぱい元気をもらって、次のお店へ向かいますあし

次のお店はこちらビックリマーク

知る人ぞ知る、住宅街にある一軒家レストラン「ポムロール」ナイフとフォーク

I’ll goスタッフも、こちらの牛肉料理が大好きですっラブラブ!

土曜のディナー前、忙しい時間帯にも関わらずご協力してくださいました。

こちらではこんな可愛い店員さんがお出迎え音譜

小1の双子ちゃんラブラブ

可愛い仮装で1人1人にお菓子を手渡してくれました。

また店長さんのご厚意で、こんな可愛いプレゼントもドキドキ

猫やオバケの形をした、とってもラブリーなキャンディーキャンディー

子どもたち、とっても嬉しそうでしたニコニコ

ここからはお手伝いしてくれた可愛い双子ちゃんもパレードに仲間入り音譜

お友達も増えて、ますますにぎやかになってきました。

線路を越えて、次のお店に到着ビックリマーク

「パティスリー リーヴル・ディマージュ」

こちらでもこんなに可愛い3人組がお出迎えしてくれました音譜

1人1人に目線を合わせ、ニコニコ笑顔で渡してくれましたドキドキ

みんなで集合写真カメラ

今日の為に用意してくださったかぼちゃクッキー&マドレーヌ、とても美味しかった~ラブラブ!

どうしてもどうしても食べたくて・・・子どもに頼み込んで1口もらいました(笑)

お忙しい中、ありがとうございましたビックリマーク

長くなってきたので・・・。

Bコース&後半は「vol.2」へ!!


2017年5月
« 4月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

最近のコメント