10/29(日)10~15時鎌ヶ谷産業フェスティバルin福太郎アリーナで「ハロウィンペーパークラフト」のワークショップやります(=^0^=)/

  • 0

10/29(日)10~15時鎌ヶ谷産業フェスティバルin福太郎アリーナで「ハロウィンペーパークラフト」のワークショップやります(=^0^=)/

10/29(日)鎌ヶ谷産業フェスティバルで「ハロウィンペーパークラフト」のワークショップやります(=^0^=)/

10/29(日)10~15時
鎌ヶ谷産業フェスティバル
福太郎アリーナにて

第29回鎌ケ谷市産業フェスティバル・第41回農業まつり「秋の収穫・感謝祭」
鎌ケ谷市商工会WEBサイト→http://www.kamagaya.or.jp/

「アイルゴー クラフト部」は、ヤマシナ商事さんのブースにて、ハロウィンペーパークラフトのワークショップを行います。

●びっくり箱カード 300円
びっくり箱からハロウィンの仲間が飛び出すような、立体カード。飾りにもぴったり。使わないときは、ペタンと折りたためます。
好きな模様、飾りを選び、貼り付けるだけで簡単に作れます。
参加者には、お菓子もプレゼント!

●お菓子パック 300円
牛乳パック型の箱に、ハロウィン模様をスタンプします。カボチャ、オバケ、魔女…色々なスタンプがあります!好きなだけスタンプしてオッケー!
完成したら、箱にお菓子を詰め込んで、お持ち帰りです。

産業フェスティバルは、28日(土)も開催されます。両日とも、ヤマシナ商事ブースでは、楽しいワークショップが開催されます!

産業フェスティバル、お得で楽しくて、大人も子どもも満足できますよ~!
ぜひ産業フェスティバルへ、そしてヤマシナ商事ブースへ、お越しください。

鎌ケ谷市商工会WEBサイト→http://www.kamagaya.or.jp/
(シャトルバス利用がおすすめです)


  • 0

無事に終了しました! アイルゴーハロウィーンパレード2017

10月21日(土)、7年目となる今年もハロウィンパレード無事に終了いたしました!
台風の影響で雨が降る中、それでも参加していただいた皆様に楽しんでもらいたいとスタッフも一生懸命でした(笑)
雨天開催も初めてでした(≧ロ≦)/ OH NO!

----------------------
今年のスタート地点は、東洋ハウジング様の本社。鎌ケ谷市役所の向かいにあります。
ぞくぞくとかわいい子達が集まってくれました。


まずはみんなでハロウィンゲーム!!
チーム対抗戦でストロー送りゲーム。

協力して回していきました。

そしてミイラ作り!
トイレットペーパーでぐるぐる巻きにし、ミイラを作っていきます(*0*;)

どちらが上手に作れたでしょう(笑)
ご協力いただいた男性陣、ありがとうございました!

その後
“雨だけどパレードやろう!組”と”室内でクラフト組”に別れて楽しむことに。

----------------------
“室内でクラフト組”はこんなのを作りました~
みんな真剣にデコレーション


牛乳パック型の小物ボックスが出来ました


ハロウィンのお菓子を入れてね~

もちろん「Trick or Treat」もしましたよ!
並んで並んで~

何度も連続して「trick or treat」したので、最初は上手に言えなかった子も、みるみる上手になりました!

----------------------
“雨だけどパレードやろう!組”も出発!

■1箇所目 「東洋ハウジング」様
新築一戸建てなら永久無料点検の東洋ハウジング|千葉県鎌ケ谷市 〒273-0107千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3-2-9 047-498-6481
スタート地点でお菓子をGet!
ちょっとドキドキしていましたが、みんな上手に「Trick or Treat」が出来ました。
雨の中ありがとうございました!

----------------------
■2箇所目 お隣の「スズキアリーナ鎌ヶ谷」様へ
スズキ自販千葉 スズキアリーナ新鎌ヶ谷 〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷3-2-1 047-402-3553
たくさんのスタッフの方が待っていてくださいました。
今年もスズキ様からのハロウィンパッケージのお菓子セットをプレゼントしていただきました。
2種類もGetです!
毎年ありがとうございます!

おばけたちもお出迎え♪

----------------------

横断歩道を渡って、きちんと並んで進みます。
雨も小雨になって、あたりも暗くなってきました。

----------------------

■3箇所目 「くすりの福太郎」様へ
くすりの福太郎 新鎌ケ谷店 〒273-0107 千葉県鎌ケ谷市新鎌ケ谷1丁目16-1 047-498-5529
今年も「ふくちゃん」が来てくれて、みんなで記念撮影!
ふくちゃんもハロウィンの仮装をしてくれていましたよ。

こちらでもお菓子をGet!

----------------------
■4箇所目 「パティスリー リーヴルディマージュ」様へ
鎌ヶ谷市のケーキ・スイーツ│リーヴル・ディマージュ 【鎌ケ谷市】Tel:047-446-4649 新鎌ヶ谷駅徒歩8分|デコレーションケーキや生菓子・洋菓子、焼き菓子などたくさんの品をご用意しています。
パティシエさんが待っていてくれました!
仮装ではありませんよo(*^皿^*)o

お忙しいのにありがとうございます!
こちらでは特製焼き菓子セットを「Trick or Treat」でGet!
うちでは毎年ママが食べちゃってます( ̄ー ̄)+イシシ
----------------------

もう少しでゴールです!
たくさん歩いたけど、みんな元気元気!
線路沿いを走って行く子もいましたよ

----------------------
■5箇所目 「総合福祉保健センター前」
無事に到着で~す!室内でクラフト組も最後に合流!
最後の「Trick or Treat!」は子育て応援隊アイルゴーから。
残念ながら最後の写真を撮り忘れておりましたσ(TεT;)
あたりは暗くなり、すっかりハロウィンムードとなり解散となりました~††(m~o~)m††
----------------------
今年もたくさんのお菓子を集めることが出来ました~!!
持ってきたバッグにいっぱい

子どもたちが喜んでくれるよう、アイルゴーのスタッフが、心を込めて選び、包んだお菓子です。

今年はスタッフも増えて、たくさんの始めましてのこどもたちにも楽しんでもらえて幸せでした❤️
ご協力いただいた企業・店舗の皆様、子どもたちに、楽しい経験をさせてくださって、本当にありがとうございました。
子どもたちを見守ってくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
準備から当日のサポートまで、手伝ってくれたスタッフのみなさん、ありがとうございました。

来年は晴れてみんなでパレード行けたらいいなと思います。
来年もよろしくお願いします!


  • 0

アクロスモール新鎌ヶ谷で第3回「かえっこバザール」を開催しました。

引き続きハロウィンパレードの申し込み、お待ちしております!
お申し込みはこちらから(/・0・) → http://wp.me/p7BtAE-f3

 

2017/9/24オークションの様子

2017/9/24ワークショップの様子

アクロスモール新鎌ヶ谷で第3回「かえっこバザール」を開催しました。
このイベント、第2回目からアイルゴーがお手伝いさせていただいています。

■「かえっこバザール」って何?

「かえっこバザール」生みの親の方の言葉を引用します。
http://www.geco.jp/kaekkoより)

———————————————————-
What’s kaekko?
かえっこってなんだ~?
かえっこはいらなくなったおもちゃを使って楽しい活動を作り出すシステムです。

かえっこでは「カエルポイント」という世界共通の(?)「子ども通貨」(遊びの通貨)を使います。

かえっこは「おもちゃのリサイクル交換会」…のように見えますが、実はちょっとちがいます。
使わなくなったおもちゃをカエルポイントを使って交換する仕組みを使って子どもたちが自発的に様々な活動や体験をする、「遊びの場」です。

子どもたちが遊びの中で自主的に、自由な活動を地域の中で実施し、地域社会に新しい活動が芽生えるといいですね。

かえっこによってそれぞれの地域活動がつながってゆくともっといいですね。

kaekkoの情報ブログサイト http://kaekko.exblog.jp/

2017/9/24おもちゃの仕分け

———————————————————-

子どもたちが楽しみながら大切なオモチャを引き継ぐイベント・・・
アイルゴーでもやってみたいなーと思っていたので、お手伝いできることになって本当に嬉しい♪

実際に開催してみると、子どもたちがとっても楽しそう!みんな目がキラキラ!熱気もすごい!
そんな子どもたちをたくさん見られて、本当に幸せな気持ちになれます。

いらなくなったものを持ち寄るので大人は「??」と思うモノもあるのですが・・・


かえっこの参加資格は「子どもの心を持った人」
×大人の価値観を押し付けようとする人に参加資格はありません。

ということですので「??」と思う大人は、子どもたちを見守ってくださいね~!

———————————————————-

■どうやって参加するの?
お金は必要ありません。
いらないオモチャを持って来ると、オモチャと交換できる「カエルポイント」がもらえます。
オモチャには1~3ポイントの値段がついていて「カエルポイント」で買えます。
そして!オモチャを持って来なくても「カエルポイント」はもらえます!

その1)ワークショップに参加する
会場内で、無料で参加できるワークショップを開催しています。
子どもたちが楽しく取り組むと「カエルポイント」をゲットできます。
「こんなワークショップをやりたい!」というアイデアも募集中!
ワークショップだけの参加もOKです。

その2)お手伝いする
開催時間中、何度か「お手伝いタイム」があります。
オモチャを片づけたり、シールを貼ったり・・・
スタッフとして働いたお礼に「カエルポイント」をゲットできます。
これからどんどん、お手伝いをお願いすることが増えると思いますよ!

他にも「絵本無料タイムサービス」があったりして、お買い物のついでに立ち寄っていただくだけでも楽しめます。

3ポイント以上のとってもいいオモチャは「オークションコーナー」に並びます。
オークションの時間までに「カエルポイント」を貯めて、競ったりジャンケンで勝負したりします。
毎回、とても白熱!子どもたちの真剣な眼差しがたまりません。

2017/9/24オークションの様子

———————————————————-

■親の本音を少し・・・
子どものオモチャって、どんどんたまって整理が大変ですよね。
処分しようと思っても、なかなか子どもも納得しないし・・。
「かえっこバザール」に参加すると、オモチャが引き継がれる様子を見て、子どもたちの意識が大きく変わります。
自分が要らなくなったものを、嬉しそうにもらってくれる子がいるんだ!と思うと、オモチャを大切に使うし、それを誰かに引き継ぐこともできます。

実際には、親が「家のオモチャを整理できる~」と思って参加しても、結果的にオモチャが倍増するってこともあります。
でも嬉しそうな子どもを見ると、まだオモチャが必要な時期なんだなーと、親も納得しちゃいます。

成長した我が子が使わなくなったオモチャが、小さな子に引き継がれる所を見ると「子どもが小さい時期ってホントすぐに過ぎちゃうんだなー」としみじみ感じて「今を大切にしよう」と思ったり。

本当に素敵な、子育て応援イベントです。

———————————————————-

■今後の予定
今後もアクロスモール新鎌ヶ谷で開催します!
日程は、アクロスモール新鎌ヶ谷のチラシ、店内ポスターのほかアイルゴーLINE、Facebook、メルマガでもお知らせします。
皆さま、ぜひ遊びに来てください!

アクロスモール新鎌ヶ谷WEBサイト
イベントページ→http://shinkama.acrossmall.jp/events/


  • 0

9月のアイルゴー”あたり8.9月号、こどものおうち9/10(日) 「草木染でオリジナルハンカチを作ろう!!」、ハロウィンパレードお申し込み”

こんにちは!
ニコカマフェス2017が無事に終わり、ホッとしているアイルゴースタッフ一同です。
ニコカマフェス2017WEBサイト http://nicokamafes.weebly.com/

「鎌ケ谷船橋白井あたり8.9月号」、お手にとっていただけるでしょうか?
今月はいつもの表紙の真ん中、丸部分が「梨」になっております!
表紙のデザインはいくつか案があって、その中からどうしようか~なんて決めるのですが、今回はこれがぴったり!と意見が一致しました。
地元密着の果物なので、うれしいですね♪♪

鎌ケ谷船橋白井あたり8.9月号表紙

ニコカマフェス2017あたりフォトブース

ニコカマフェスでも設置されていたフォトブース。
撮影されましたか?編集部に送っていただければ、本誌に掲載されるかも!?ですよ(*’∀’人)♥*
ご応募はこちらから!http://atari-kamafuna.com/toukouform_top/nico_atariphbooth_form/

「鎌ケ谷船橋白井あたり8.9月号」各設置場所はこちらになっております。
http://atari-kamafuna.com/about/setchibasyo/
置いてなければご連絡ください!設置場所もまだまだ募集中ですよヾ(。>v<。)ノ゙

「鎌ケ谷船橋白井あたり」はフリーペーパー以外もとっても充実しております!
毎日更新のあたりニュースは、地元のレア情報が満載です。
各SNSでも配信情報がGET出来るので、ぜひフォローしていただき、シェア&良いね!をお願いします。
Facebook https://www.facebook.com/kamagayadaibutuatari/
Twitter https://twitter.com/atari_kamafuna

----------------------

illgo 9月のイベント
ショッピングプラザ鎌ヶ谷×アイルゴー 「たのしむ、つくる、たいけんする♪こどものおうち」
「草木染でオリジナルハンカチを作ろう!!」
協力:珈琲館

こどものおうち092017

開催日時
2017年9月10日(日)
①10時~12時
②13時30分~15時30分

開催場所
1F 初富駅側入口外(銀行側)

当日、ショッピングプラザ鎌ヶ谷にてお買物いただいたレシート合計1,000円(税込)以上でご参加いただけます。

【各回先着50名の小学生以下限定】
お問合せ:アイルゴー TEL:070-1463-2170(受話専用)
※広告配信のために、撮影する場合がございます。
※定員に達し次第受付を終了致します。
※よごれても良い服装でお越しください。
※当日の天候・交通事情等によりイベントの時間・場所・ 内容が変更になる場合がございます。予めご了承下さい。

【ショッピングプラザ鎌ケ谷】
WEBサイト http://www.shoppingplaza-kamagaya.jp/
イベントページ http://www.shoppingplaza-kamagaya.jp/event/618_1.html

----------------------

毎年恒例アイルゴーハロウィンイベント!!

アイルゴーハロウィンパレード2016集合写真

アイルゴーハロウィンパレード2016集合写真

楽しいアイルゴーハロウィンイベントの日にちが決定いたしました。

10月21日(土) 開始時間夕方(詳細はのちほど)
9月中旬から後半に募集を開始いたします!

決まりましたらまたご連絡します(^-^)/
少々お待ちください!

過去のハロウィンイベントの様子はこちらから


2017年11月
« 10月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

最近のコメント